Gumblarウィルス流行により、FFFTPが危ないらしい - もしもドロップシッピングで夢の副業生活~目指せ月収20万~


スポンサーサイト


Gumblarウィルス流行により、FFFTPが危ないらしい

昨年より流行しているコンピュータウィルス「Gumblar」により、

「FFFTP」で保存したパスワードが抜き取られるという事例が多発しているそうです。

詳しい内容はこちらをどうぞ。

>>>「FFFTP」のパスワードが“Gumblar”ウイルスにより抜き取られる問題が発生
>>>FTP の危険性に関して超簡単まとめ

ということで、私も以下の対策を施しました。


・FFFTPをアンインストール

・FFFTPの代わりにALFTPをインストール

ALFTPで接続する際には、パスワードを保存しない



これでも完璧な対策とはいえないけれど、やらないよりはやった方がマシ!

FFFTPはとても使いやすかったので、泣く泣くアンインストール。


代わりににフリーソフトという条件で使えるファイル転送ソフトが無いか探していたところ、

Vectorの「ファイル転送」ランキングで2位になっている、

ALFTPというソフトがあったので、こちらをインストールしました。

暗号化通信であるSFTPによるファイル転送にも対応しているので、

サーバーがSFTPに対応していれば、SFTPによるファイル転送をした方が良さそうです。


ちなみに、私が利用しているエックスサーバーについては、

対応状況が不明だったため、問い合わせてみましたが、SFTP未対応ということでした。

FTPS(FTP over SSL)には対応しているようです。


さくらのレンタルサーバーがスタンダードプラン以上で

SFTPに対応しているようなので、次回はさくらで借りようかなと思っています。



FTPアカウント情報の移行などもあったりして、

結構面倒な作業でしたが、ウィルスによってサイトを改竄されてしまうと、

お客さんの信用を失うことにもなりますし、その後の対応にも余計時間がかかるので、

まだ対応されていない方は、早めに対応した方が良いと思います。


もしもドロップシッピングを一緒に頑張ってみませんか!
もしもドロップシッピング

ホームページ作成ソフト SIRIUS ホームページ作成ソフト SIRIUS
私はこれでプラチナになりました
豪華特典付き!SIRIUSのレビューはこちら


SEOテンプレート KAETEN☆FC2とSeesaa対応 SEOテンプレート KAETEN☆FC2とSeesaa対応
このブログはKAETENを利用しています
SEOテンプレートでライバルに差を付ける!7つの購入特典付き




コメント
非公開コメント

にほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ人気ブログランキングへ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © もしもドロップシッピングで夢の副業生活~目指せ月収20万~ All Rights Reserved.
