超できすぎくんショップのサイトマップ設置方法 - もしもドロップシッピングで夢の副業生活~目指せ月収20万~


スポンサーサイト


超できすぎくんショップのサイトマップ設置方法


最近は、もしもチャレンジのカリキュラムに従って

超できすぎくんのショップ作成と店長ブログ更新の日々を送っています。


超できすぎくんでショップがある程度出来上がったら、

検索エンジンにショップの存在を知らせるために、

サイトマップを登録すると良いんですが、超できすぎくんでは

デフォルトでサイトマップを作成してくれません。


そこで、超できすぎくんショップのサイトマップ作成方法と

アップロード方法をまとめてみました。

◆サイトマップの作成

1.サイトマップ作成-自動生成ツール「sitemap.xml Editor」にアクセスします。
  http://www.sitemapxml.jp/

2.超できすぎくんショップのURLを入力して、サイトマップ作成ボタンを押します。

091027_01.gif

3.赤枠内のsitemap.xmlをダウンロードします。


◆サイトマップのアップロード

1.超できすぎくんサイトは忍者のサーバーにアップされているため、
  忍者のHPにアクセスして、ログインします。
  http://www.ninja.co.jp/

2.「忍者の管理ページ-ツール一覧」に、サイトマップを
  作成したサイトがあるので、クリックします。

091027_02.gif

3.忍者ホームページ管理ページの「アップローダー」をクリックします。

091027_03.gif


4.「アップロードするファイルを選択」で先程ダウンロードしたsitemap.xmlを
  選択し、アップロードしたら完了です!おつかれさまでした。

私は忍者にアクセスするのが面倒なので、FTPクライアントソフトの

FFFTPを使用してアップロードしています。

必要な情報は、忍者ホームページ管理ページの「FTP情報・アップロード」

まとめられているので、中級者以上の方はこちらの方がおすすめです^^


あとは忘れずにGoogleとYahoo、Bingにサイトマップ登録申請をしましょう!


もしもドロップシッピングを一緒に始めてみませんか!
もしもドロップシッピング

ホームページ作成ソフト SIRIUS ホームページ作成ソフト SIRIUS
私はこれでプラチナになりました
豪華特典付き!SIRIUSのレビューはこちら


SEOテンプレート KAETEN☆FC2とSeesaa対応 SEOテンプレート KAETEN☆FC2とSeesaa対応
このブログはKAETENを利用しています
SEOテンプレートでライバルに差を付ける!7つの購入特典付き




コメント
非公開コメント

にほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ人気ブログランキングへ

はじめまして

みかさんへ

はじめまして!sonaと申します。
私も「超できすぎくん」をさわっていて
ちょっと分からなかったことで
こちらは伺いました。

頑張ってやってみます。
ありがとうございます。感謝ポチッ☆

2009-11-02 10:37 from sona | Edit

★sonaさん

はじめまして!

少しは記事の内容がお役に立ったようで良かったです♪
後でsonaさんのブログにもお邪魔しますね。

応援ありがとです!

2009-11-02 12:20 from みか | Edit

はじめまして

もしもの初心者です。
sitemap.xmlを作成することが出来ました。
1店目です。あと4店頑張って作ってみます。

2010-01-04 22:08 from setsu | Edit

★setsuさん

はじめまして!

sitemap.xmlを作成できたみたいで良かったです♪
検索エンジンへの登録も完了しましたか?

検索エンジンにショップの存在を知ってもらうことは集客への第1歩!
残り4店舗も頑張ってくださいね。

何か分からないことがあれば、気軽にコメントでもメールでもどうぞ(^^

2010-01-05 01:04 from みか | Edit

はじめまして!

忍者ホームページ管理ページの「アップローダー」でアップロード完了しましたとでましたが、どこにサイトマップが表示されるのでしょう? 
初心者なのでアドバイスお願いします。

2010-02-10 23:59 from ぐま

★ぐまさん

はじめまして!

サイトマップはファイル名を「sitemap.xml」としていたならば、

http://自分のHPのURL/sitemap.xml

とアドレスバーに打ち込むと表示されますよ。

ただ、サイトマップを作る目的は、
検索エンジンに登録して、「私のお店はここにあるよ!」って
知らせてあげることなので、検索エンジンへの登録申請が大事です(^^

2010-02-12 01:41 from みか | Edit

みかさんへ

お返事ありがとう御座います!

http://自分のHPのURL/sitemap.xml

と打ち込んでみたのですが『この XML ファイルにはスタイル情報が関連づけられていないようです。以下にドキュメントツリーを表示します。』と出てしまいます。

スタイル情報を関連づけるとは、どうすればいいのですか?
忙しいとは思いますが、アドバイス宜しくお願いします。

2010-02-12 12:59 from ぐま

★ぐまさん

そのメッセージは私もよく分かっていないんですが、
FireFoxではなく、Internet Explorerでsitemap.xmlを見てみれば、
表示されないので、たぶん大丈夫です。

そのまま検索エンジンに登録すれば、
徐々にサイトのページがインデックスされていくので、
試してみてください(^^

2010-02-13 01:09 from みか | Edit

はじめまして

こんな便利なツールがあるとは知りませんでした!
さっそく活用させていただきました。

ちょっと初歩的な質問をさせてください。
自分のサイトを更新した際は、サイトマップをその都度作成し、その都度GoogleまたはYahooに送信する必要があると思っているのですが間違いでしょうか?
このサイトマップ生成ツールでは、作成する際に「更新頻度」という設定があると思いますが、自動的にサイトマップが更新されるのでしょうか?

初心者の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

p.s.
本サイトへリンクさせていただきました。

2010-04-29 22:12 from Aki

★Akiさん

はじめまして!

記事が少しでもお役に立ったようで良かったです(^^

自分のサイトを更新した際は、サイトマップをその都度更新し、
サーバーにアップロードしておく必要はありますが、
GoogleやYahooに再送信する必要はありません。

一度、GoogleやYahooにサイトマップが置いてあるURLを
登録しておけば、後は自動で読みに行ってくれます。

また、「更新頻度」に関しては、ウェブページの更新頻度を
記述しておく項目なので、自動でサイトマップが更新されるわけではありません。

一応、検索エンジンはこの値を参考として巡回頻度を調整するみたいですが、
必ずしも指定されている「更新頻度」に合わせて巡回してくれる訳では
ないみたいなので、あまり気にしなくて良いと思います(^^

また、何かありましたら、コメントでもメールでも
いつでもご質問くださいね♪

リンクありがとうございます(^^

2010-04-30 00:45 from みか | Edit

みかさん

アドバイスありがとうございました!
とても役にたちました!

2010-04-30 22:33 from Aki

はじめまして

初心者です。教えて下さい。
サイトマップの存在を知らず、既にGoogleとYahooにサイトの登録を済ませてました。今更、サイトマップの存在をしり上記の方法でサイトマップの作成をしたのですが、GoogleとYahooで既に登録済のサイト名を変更しないといけないのでしょうか。sitemapやindexをつける必要はあるのでしょうか?

2010-05-04 23:54 from ママっち | Edit

★ママっちさん

初めまして!

GoogleとYahooに登録済みのサイト名は特に変更しなくて大丈夫ですよ~。

sitemapは検索エンジンに、「私のサイトにはこんなページがあるから、早く見に来てね!」と伝えてあげるものなので、必ずしも登録の必要は無いです。

登録しておかなくても、実は勝手に見に来てくれます。

ただ、登録しておけば、indexが早くなるので、やらないよりはやった方が良いという感じです(^^

2010-05-05 00:14 from みか

みかさん

ありがとうございます。
始めてだらけでわけわかめでしたが、
このブログでいろいろ勉強になりました。
ありがとうございます。
また立ち寄らせて頂きます!
感謝です。

2010-05-05 15:04 from ママっち | Edit

始めまして

有難うございます。アップロードさせていただきました。

他のサイトを見ると「サイトマップ」の文字がページ内に有りますが、私の超できすぎくんのサイトには表示されません。

URL/sitemap.xmlと検索するとHTMLが表示されます。どこか間違っているのでしょうか。すみませんどなたか、教えて下さい。

2011-02-04 16:25 from 超初心者 | Edit

トラックバック

超できすぎくんでサイト作成

 ?もしもが提供する超できすぎくんを利用して2つ目のサイトを作成しました。デザイン重視で加湿器をセレクトしてみました。 可愛い加湿器専門 - moshinova今回は、もしもドロップシッピングで夢の副業生活~目指せ月収20万~というサイトで見つけた、サイト

2010-01-21 19:00 from やってみんと分からんら~

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © もしもドロップシッピングで夢の副業生活~目指せ月収20万~ All Rights Reserved.
